太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【雨の日も】温泉だけじゃない!丸一日楽しめる箕面温泉スパーガーデン

私のおすすめの大阪の遊び場といえば、箕面温泉スパーガーデン!温泉だけでなく、バイキングや卓球、漫才、ゲーム、漫画などなど。丸一日遊べて、雨でも大丈夫!
友達とでも、カップルでも、誰とでも楽しめること間違いなし!

そんな箕面温泉スパーガーデンの魅力を記事にしました。

箕面温泉スパーガーデン

f:id:coconaotry:20200113220055j:plain

大阪府箕面市にある、大江戸温泉物語による、関西最強お祭りエンタメ温泉テーマパーク(公式ホームページより)!

その謳い文句の通り、温泉だけではなく、卓球、漫才、大衆演劇、ゲームなどなど。丸一日楽しめちゃいます!


◎公式ホームページはこちら。
箕面温泉スパーガーデン | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】


料金

料金はこちら。

デイ入館 ナイター割引
大人平日 1580円 770円
大人休日 1980円 520円
小学生 980円 520円
幼児 580円 320円

大人は平日と土日で値段が変わります。また18時以降に入館すれば、ナイター割引でお得に利用できます。

この料金で、温泉以外のエンターテイメントも、全て楽しめますよ!


また、箕面温泉スパーガーデンといえば、温泉の他に、箕面温泉ホテルのランチバイキングでも有名!

ランチバイキングと温泉を楽しむ際のセット料金はこちら。

大人平日 3080円
大人休日 3580円
小学生 2080円
幼児(3歳以上) 1380円

※別途入湯税75円が必要
※特定日(年末年始、GW、お盆期間ほか)ランチバイキング+スパーガーデンセットは大人4,080円。


おすすめはこのランチバイキングとセットのプラン!私はいつもランチバイキング×温泉で利用しています。

※ランチバイキングはちょっと、、という方、スパーガーデン館内にはフードコートがありますよ。


アクセス

無料バス

f:id:coconaotry:20200115131942j:plain

私がいつも利用している無料バス!

出発地は①梅田②阪急茨木市、JR茨木③千里中央、北千里、みのおキューズモール、です。

帰りの時刻表はこちら。

f:id:coconaotry:20200115132208j:plain

バスは無料のため人気で、満席になると次のバスを利用することになってしまうので、少し早めに到着することをおすすめします!
特に帰りの最終バスは、乗れなかったら悲惨なので、時間に余裕をもって向かってくださいね。

電車

最寄り駅は阪急箕面駅で、駅からは徒歩3分です。

駐車場は400台収容と、満車で停められなくなることはなさそうです。駐車券をスパーガーデンの受け付けに渡すと、6時間まで料金が無料になります。


特別な持ち物は不要

f:id:coconaotry:20200114232356j:plain

タオルも館内着の浴衣も貸し出しがあり、お風呂にはシャンプー、リンスはもちろん、化粧水等も揃っています。

手ぶらで行けちゃうところも魅力的ですね。



館内での買い物

受付で手首に巻くタイプのICタグを人数分もらいます。入場ゲートをくぐると、以降発生するお支払(フードコート、お土産、家族風呂のお支払など)は、全てこのICタグで行い、帰る前に入場ゲートの手前で、まとめて清算になります。

なので、最初にロッカーで荷物を置いて浴衣に着替えたら、必要なものはこのタグのみ!身軽に館内を楽しんでください。


ランチバイキング

内容が充実している、と定評のあるこちらのランチバイキング。

通常のデイ入館料金+1500円でこのランチバイキングが楽しめますが、1500円の食べ放題だと考えると、種類も豊富で味も美味しいと思います。

開始時間と終了時間は決まっていて、平日は1部制、休日は2部制でした。

◎ランチバイキングの内容は、毎月変わります。メニューは公式ホームページをチェック!
箕面温泉スパーガーデン | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】


館内施設

温泉

温泉は赤富士風呂と千人風呂があり、曜日ごとに男女の入れ替えがあります。かなり広々としていて、のんびりできますよ。

お湯は炭酸水素塩泉で、美肌効果もあるとろとろの「美人の湯」!

◎詳しい泉質と効能については、公式ホームページを。
★★箕面温泉の泉質と効能 | 箕面温泉スパーガーデン | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】


家族風呂

f:id:coconaotry:20200114232149j:plain

大浴場の他に、貸し切りの家族風呂もあります!2時間3500円で、大浴場の前にあるカウンターで予約ができます。

予約が埋まっていることもあるので、家族風呂を利用の方は、箕面温泉スパーガーデンに着いたら、まず家族風呂の予約をしてから、予約の取れた時間次第で、その日の予定を組むといいと思います。

注意点

※家族風呂は露天風呂です。露天風呂と、屋内のシャワー、和室のお部屋に、1人1本お水がついてきます。

家族風呂のお湯は温泉ではありません

※湯船にお湯をはるのは各自で、お湯をはる時間も2時間の内に含まれます。


大衆演劇/吉本の漫才など

f:id:coconaotry:20200114232229j:plain

箕面劇場では、大衆演劇よしもとのステージが開催されます。その内容は日によるので、事前に、または現地でチェックしてみてください!

ちなみに、まれに純烈のコンサートが開催されることもありますが、その日は温泉もバイキングもかなり混み合うので、日程の調整がきくなら、避けることをおすすめします。
立ち見席は当日券もありますが、2020年1月に行った際は、梅田からの始発バスで向かって、12:10到着時には売り切れていました。

◎箕面劇場について詳しくはこちら、
箕面劇場エンターテインメント / 大江戸温泉物語


卓球

箕面劇場の隣には卓球場があります。
温泉と卓球って、定番の組み合わせですが楽しいですよね!毎回しちゃいます。

卓球台はたくさんありますが、休日は埋まっていることも多々あります。平日に行った際はほぼ貸切状態でした。

1回15分でタイマーをつけて、時間が来たら交代するシステムになっています。


漫画コーナー

f:id:coconaotry:20200114232235j:plain

種類の豊富な漫画が揃うコーナーもあります。クッションもたくさんあるので、皆さん、リラックスできる体勢で読まれています。

フードコートの少し奥まったところにあるので、比較的空いていることが多く、漫画だけでなく、お昼寝で利用されている方をよく見かけます。



無料ゲームコーナー

f:id:coconaotry:20200114232343j:plain

家族風呂の隣と、漫画コーナーの奥には、無料のゲームコーナーがあります。

ぷよぷよやテトリスや格闘ゲームなどのレトロなゲームが、予想外に楽しくて、いつも帰りのバスの時間ギリギリまで楽しんでいます。


雨の日でも安心、コスパ抜群のレジャー施設

以上、箕面温泉スパーガーデンの魅力についてまとめました。温泉だけではなく、丸一日、大人から子供まで、しかも雨でも楽しめる、コスパ抜群の遊び場です!友達と行ってもカップルで行っても楽しかった!

ぜひ一度行ってみてください。