太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【奈良・橿原】本薬師寺跡で満開のホテイアオイを!開花状況、アクセスも。

f:id:coconaotry:20190916230858j:plain


橿原神宮や藤原宮跡もある歴史好きにはたまらない橿原エリアに、8月から9月頃にかけて、本薬師寺跡で見頃を迎えるホテイアオイ。他ではあまり見たことのないホテイアオイが一面に咲く様がとても綺麗だったので、ご紹介します!

※写真はすべて2019年9月16日のものです。

本薬師寺跡のホテイアオイ

本薬師寺跡(もとやくしじあと)って?

奈良の西の京にある薬師寺の前身にあたる寺で、現在は寺としては小堂と、跡地に礎石や心礎があるのみになっています。

◎詳しくは、橿原市のホームページをご覧ください。
橿原市/本薬師寺跡

その跡地に、8月下旬から9月下旬にかけて、ホテイアオイが咲き誇ります。


ホテイアオイって?

f:id:coconaotry:20190917000749j:plain

真夏~秋にかけて、紫色の模様が入った白い花を咲かせる水生植物。葉っぱの付け根が膨らんでいるのが印象的だったんですが、この膨らみが浮き袋の役割を果たします。これが七福神の布袋様のお腹に似ていることから、「ホテイアオイ」と名付けられたそうです。


f:id:coconaotry:20190917072325j:plain


他ではあんまり見かけないな~と思ったら、水辺に咲く花だったんですね!
ヒマワリの跡地にコスモスを植えるのは一般的ですが、ホテイアオイは植えられない訳です。笑


見頃はいつ?


f:id:coconaotry:20190917073514j:plain


本薬師寺跡のホテイアオイは、8月下旬から9月下旬にかけてが見頃になっています。9月の中旬までは満開ですが、中旬をすぎた頃から花が減ってくるようなので、それまでの訪問がおすすめです!


f:id:coconaotry:20190917001104j:plain

私は2019年の9月16日の訪問で、満開の区画と花が減ってきているかな~という区画がある感じでした。まだまだ綺麗に見られましたよ!


アクセスや駐車場


電車でのアクセス

最寄り駅は近鉄の畝傍御陵前。(読み方が分からず検索に苦労しましたが“うねびごりょうまえ”です)
駅の改札を出ると、ホテイアオイはこちら。という看板があるので、それに従って、改札を出て右手の通路の奥の階段をのぼります。そこからはひたすらまっすぐ500メートル。餃子の王将を越えて、ホテイアオイの臨時駐車場を越えると、右手にホテイアオイが見えてきます!

車でのアクセス

本薬師寺跡の小堂の前に、駐車スペースがあります。
また、ホテイアオイシーズン中は臨時駐車場として、本薬師寺跡から駅の方へ、数十メートル先にあるスペースが開放されています。駐車料金は無料です。



近くには藤原宮跡、20分ほど歩けば橿原神宮もあり、歴史好きならもっとマニアックな名所もあり、近くのエリアで楽しめます。ご飯を食べるところがあまりないので、お昼を食べ逃さないように気を付けてくださいね~!