太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【大阪天満】行列もできる人気パティスリー「ラヴィルリエ」のおすすめケーキを紹介します!

f:id:coconaotry:20190912124207j:plain


大阪には美味しくておすすめなパティスリーが何軒もありますが、その中でも、梅田からのアクセスナンバーワン!なお店をご紹介します。

※おすすめのケーキは、おすすめが増える度に、随時更新していきます。


◎大阪でおすすめのパティスリー記事はこちら。
www.naosuke16.com


パティスリーラヴィルリエ(Patisserie Ravi,e relier)

大阪で不動の人気を誇るパティスリーで、シンプルだけど自己主張のはっきりとしたタイプのケーキが多い印象。フランスの伝統的な古典菓子から、独創性に溢れた他では食べられないケーキまでが揃います。

アクセスと外観

f:id:coconaotry:20190912123750j:plain


最寄駅は、地下鉄谷町線の「中崎町」駅で徒歩5分ほど。大阪駅から1駅のJR大阪環状線の「天満」駅や地下鉄堺筋線の「扇町」駅からは徒歩10分弱です。目の前には扇町公園があり、扇町に突如現れる赤い外観がとっても素敵なお店です。


店内の様子

f:id:coconaotry:20190912123845j:plain


お店に入ると、縦長の作りで、入ってすぐにある通路の右手には、イートイン用の2名テーブルが2つ。その奥にはジェラートのショーケース、更に生菓子のショーケースが並びます。通路左手には焼菓子やジャムなどが並びます。


f:id:coconaotry:20190912124019j:plain


休日などの混みあう日には、この通路にずらっとお客さんが並びます。イートインスペースはありますが、通路横に2名テーブルが2つだけで、埋まっていることが多いです。また、行列時には横に人が並ぶ位置なので、デートや落ち着いておしゃべりしたい時にはおすすめできません。イートインはあいていればラッキー程度に思っておいて、基本はテイクアウトがおすすめ!


f:id:coconaotry:20190912124005j:plain


人気のパティスリーなので、夕方ごろになると、人気のケーキは売り切れていることが多いです。食べたいケーキが決まっている時は、お昼頃の訪問をおすすめします。


おすすめのケーキ

ピエール・タンタシオン

f:id:coconaotry:20190912123817j:plain


通年を通して販売されている、緑色で涙型のビジュアルが印象的なケーキ。シシリー産のピスタチオを使った濃厚なクリームにグリオットチェリーの組み合わせが抜群!リッチに香るピスタチオに、甘酸っぱいグリオットチェリーの組み合わせにはまります。ピスタチオ好きの方、必見です!

エクリプス

f:id:coconaotry:20190912124033j:plain


季節限定で販売されているケーキで、2018年は9月ごろ、2019年は5月ごろに販売されていました。抹茶のフォンダンショコラ×ミルクチョコ×パッションフルーツ×クランブル、という説明書きだけ見ても味の想像ができないケーキですが、この組み合わせが絶妙、、口どけも最高で、また絶対に食べたいので、今後店頭に出ているのを見かけたら、必ず選ぶであろうケーキです!

ピュイダムール

f:id:coconaotry:20190912124051j:plain


フランスの古典菓子で、パイの中にクリーム、その表面をキャラメリゼしたお菓子です。日本のパティスリーでピュイダムールを見かける事はあまりありませんが、関西では、このラヴィルリエと、神戸元町のpatisserie montplus(パティスリーモンプリュ)などで頂けます!モンプリュのピュイダムールは、中にグレープフルーツが入っているお店の看板商品ですが、ラヴィルリエのピュイダムールは、フランス菓子をなるべく忠実に再現されたという、よりシンプルな仕上がりになっています。ぜひ食べ比べをしてほしいぐらい、どちらも美味しくておすすめです~!

ラ・モンターニュ

f:id:coconaotry:20190912124102j:plain


2019年夏の新作!下からショコラオレのムース、シトロンのジュレ、さらにシナモンの香るババとカシスのジュレ、アーモンドの味がするクリームの上にイタリアンメレンゲ、ショコラをトッピング、スポイトの中には赤ワインが。
文字で見ると複雑な組み合わせですが、食べてみるとカシスやシトロンの酸味に、赤ワインやババのアクセント、ショコラムースやクリームと一緒に食べればまろやかにもなって、絶妙な組み合わせでした。秋が近づいた夏場にぴったりの、グラススイーツでした!

焼菓子

f:id:coconaotry:20190912124117j:plain


ついつい華やかな生菓子にばかり目がいきがちですが、季節によってフルーツの変わるタルト(いちじく・あんず・りんごなど)やクイニーアマン、カヌレなどの、焼菓子も美味しいですよ~!
クッキーやフィナンシェなどの焼菓子にも定評があり、手土産やプレゼントにもおすすめです!



以上、大阪で不動の人気を誇るパティスリーラヴィルリエの紹介でした。季節限定のケーキや、新作も続々登場していて、何度訪問しても、食べてみたいケーキで溢れています!ケーキだけではなくジェラートもあって、特に夏場の食べ歩きにおすすめです!


シチュエーション別おすすめ度

・デート:★☆☆
・お一人様:★☆☆
・おしゃべり:★☆☆
・3~4人:☆☆☆

イートインスペースが限られているので、基本的にはテイクアウトがおすすめです!

お店の情報

・定休日 火・水(不定休情報はお店のブログを確認してください)
・営業時間 11:00~20:00
・お店のブログ
パティスリー ラヴィルリエのブログ


◎食べたものだけを投稿したinstagramはこちら。
www.instagram.com