太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【枚方公園】お一人様におすすめの、静かで落ち着くカフェ「カワセミ珈琲店」

おしゎれなカフェがひっそりと集まる京阪枚方公園駅周辺エリア。特に京街道沿いは、カフェが充実していますね。

そんな枚方公園から少し歩いたところに、お一人様におすすめの、静かで雰囲気のいいカフェがあるので、ご紹介します。

カワセミ珈琲店


f:id:coconaotry:20190707202930j:plain

2018年の11月にひっそりとオープンした自家焙煎の珈琲店。
お一人様、お二人様向けの、静かで小さなお店です。

アクセス

京阪の枚方公園駅から光善寺駅の方向に、歩いて15分ほど。駅からは少し離れています。
枚方公園駅と光善寺駅のちょうど中間あたりにあるので、光善寺駅からも同じぐらいの徒歩時間でたどり着けそうです。

駅から少し離れていますが、お店の裏には駐車スペースが2台分あるので、車でのアクセスにも便利!


店内の様子

f:id:coconaotry:20190707202948j:plain

席は窓向きのカウンター席が5つと、2名テーブルが3つ。

テーブル席は席と席の間隔がかなり広くて、隣の人からのプレッシャーを感じることなく、のんびりと過ごすことができます。

お一人様カフェ巡りで、居心地のいいお店ってなかなか巡り合えませんが、こちらは抜群の居心地のよさ!席の間隔も、お店に流れるピアノの音も、お店の方の雰囲気も、のんびり一人で過ごすのにぴったりでした。

ゆっくり読書をしたり、一人の時間を楽しんだり、和やかにおしゃべりを楽しんで欲しいお店ですね。

ちなみに、私が訪問した7月の平日16時のお客さんは、お一人様の私と、お一人様の男性一人でした。


f:id:coconaotry:20190707205828j:plain


1名または2名様のためのお店で、3.4名様はお断りさせてもらうことがある、という旨の張り紙が、お店の入り口にありました。

そもそも席もカウンター席か2名テーブルしかないので、3名以上の来店はおすすめできません。


メニュー

この日はトーストが3種類と、スイーツメニューとして玄米茶のクリームブリュレとチーズケーキ、焼き菓子などがありました。

トーストメニューやスイーツメニューは頻繁に変わっているので、気になる人は、お店のInstagramを確認してみてください。Instagramの更新頻度は低めなので、行ってみたらメニューが思っていたのと違った!ということもありそうです。


ドリンクメニューは、自家焙煎の珈琲店なだけあって、コーヒーが中心。ホットコーヒーはポットサーブで2杯分出してもらえるようなので、ケーキやトーストを食べながら1杯、食後に1杯を楽しめちゃいます!この日は暑かったのでアイスコーヒーにしましたが、ホットコーヒーも飲んでみたいです。

コーヒー以外のメニューもありました!



この日頂いたのはこちら。

f:id:coconaotry:20190711174808j:plain

こちらはアーモンドトースト。香ばしくておいしい!

アーモンドトーストの他には、シンプルなバタートーストと、スパイスに粗挽き胡椒の香るカルダモントーストがありました。記事を更新した日には、季節のピザトーストが出ていて、何度行っても新しいメニューが楽しめそうです!


f:id:coconaotry:20190711174816j:plain

トーストと共にチーズケーキも注文。3種類のチーズを使っているらしく、優しくてまろやかな味わい。ぺろっと、2カットでも3カットでも食べられそう!



お店の雰囲気、居心地のよさ、ケーキやトースト・コーヒーも美味しいなど、お一人様カフェとして魅力の詰まった素敵なお店でした!
一人でのんびりしたい日に、また訪問したいと思います。


シチュエーション別おすすめ度

・デート:★★☆
・お一人様:★★★
・おしゃべり:★☆☆
・3~4人:☆☆☆

お一人様、お二人様のためのお店。特にお一人様におすすめです。

お店の情報

・営業時間 10:00-18:00
・定休日 月・火
・住所 枚方市伊加賀西町68-1


食べたものだけを更新したinstagramはこちら。