太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【関西発・1泊2日】車なしでも楽しめる!しまかぜ→伊勢グランピングの旅

1泊2日の旅行は、普段のお休みでも手軽に行けるからこそ、候補地も豊富で、どこに行くか迷いますよね。
今回は、関西出発でグランピングをしてきましたが、その旅行がとっても楽しかったので、全行程をご紹介します!

それぞれの詳細の記事もあるので、記事中のURLから飛んで、見てみてください。

関西発、しまかぜで行く、伊勢グランピングの旅

行程

1日目

近鉄の観光特急しまかぜで、10:46鶴橋→12:57鵜方まで。

初めての観光特急を満喫!

◎しまかぜについて詳しくはこちら。
www.naosuke16.com

鵜方で下車をして、お昼ご飯は「東山物産」のうな重!
人生で一番美味しい、コスパ満点うな重でした、、!

◎東山物産のうな重、詳しくはこちら。
www.naosuke16.com

東山物産からすぐ近くの魚屋さんで、伊勢海老、牡蠣などのBBQ食材とお刺身を購入。

鵜方→穴川まで移動して、穴川からは徒歩で伊勢志摩エバーグレイズへ。

初めてのグランピングと、BBQ、カヌーを満喫!

◎伊勢志摩エバーグレイズ、詳しくはこちら。
www.naosuke16.com

2日目

11:00チェックアウトまでグランピングを満喫!楽しかった!

穴川→伊勢市駅まで移動。
お昼は、伊勢市駅の「山口屋」で伊勢うどん!

美味しそうだったので、伊勢名物のてこね寿司も食べちゃいました。

伊勢市駅前から出ている伊勢神宮行きのバスに乗って、おかげ横丁まで。

おかげ横丁で食べ歩き!
この後鳥羽水族館が控えていたので、おかげ横丁の時間制限は1時間!
日本酒と、牡蠣、ビールを食べ歩きました。

伊勢神宮前からのバスに乗って伊勢市駅前まで移動。そこからは近鉄で伊勢市→中之郷駅まで移動。

鳥羽水族館を17:00の閉園まで満喫しました!

17:45ごろ出発の特急に乗って、鳥羽→鶴橋で帰宅。

旅行のポイント

伊勢神宮参拝きっぷを使えば、車なしでも楽しめる

伊勢神宮参拝きっぷには「近鉄電車発駅から松坂~賢島までの乗車券」、「同区間の特急券」、「松坂~賢島の乗り放題券」、「三重交通バス乗り放題券」などが付いてきます

なので、関西から伊勢までは特急を利用、伊勢に着いてからは、電車とバスの乗り放題で主要観光地を巡ります。

今回、私たちが巡った区間は、全て、フリー区間に当てはまるので、鳥羽水族館も、おかげ横丁も、伊勢神宮も、うなぎやさんや魚屋さんも、全て、追加料金を現地で払うことなく、自由に乗り降りできました!

電車とバスから主要観光地へのアクセスもいいので、移動はストレスフリー。

という訳で、伊勢は車なしの旅行にぴったりでした!

流行りのグランピングが満喫できる

何から何まで満足だった、伊勢志摩エバーグレイズでのグランピング。
自分専用のカヌーとキャンプファイヤーがあるのが嬉しい、施設は綺麗で、ご飯も美味しい。

とっても楽しかったので、グランピングに興味のある方は、ぜひ行ってみてほしいです。

使った費用は全部で4万円弱

実際に使った費用は、グランピングに2万円、交通費に8000円弱、当日の食費や水族館代などに1万円弱、全部で1人4万円弱でした!

しまかぜとグランピングを満喫して、うなぎも食べたし、BBQには伊勢海老を足してこの値段だったので、個人的にはコスパ満点の旅行でした!

もしも予算オーバーなら、グランピングのランクを下げたり、キャビンやテント泊に変えると費用を抑えられます。(私はもし次伊勢旅行に行くときは、湖まわりにあるキャビンに泊まろうと思っています。)

また、しまかぜに興味がなければ、しまかぜをやめて通常の特急にすれば1030円浮きます。

以上、グランピングは楽しいし、しまかぜで道中も快適、グルメもおいしくて、とっても満足した伊勢旅行記録でした!

※しまかぜを利用するツアーは、阪急交通社や近畿日本ツーリストで見つけました。