太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【京都・出町柳】「LAMARCK」ケ・モンテベロ出身シェフが今出川にをオープン!

f:id:coconaotry:20190514233803j:plain

特に目立ったパティスリーの無かった、京都・出町柳エリアに、ここ最近、有名パティスリー出身シェフが続々と新しいパティスリーをオープンさせています。
今回は、2019年5月1日にオープンしたばかりのパティスリーをご紹介します。


※出町柳の最新パティスリーをまとめた記事はこちら。
www.naosuke16.com

LAMARCK(ラマルク)

f:id:coconaotry:20190524153153j:plain

ケ・モンテベロ出身の吉田シェフ

2019年の5月1日にオープンしたばかり!できたてほやほやのパティスリーです。まだあまり知られていないので穴場ですが、これからどんどん人気が出てくることが確実なので、行くなら今が狙い目です!

シェフは、大阪で人気のパティスリー「ケ・モンテベロ」出身の吉田シェフ。

ケ・モンテベロといえば、元々吹田市の岸部にあったお店が2016年に北新地に移転しましたが、2年半の北新地営業を経て、2018年11月29年に、また岸辺に戻ってきました。
2018年11月に11周年を迎えた、人気のパティスリーですね。


アクセス

f:id:coconaotry:20190524153205j:plain

京阪の出町柳駅からはひたすら西へ、京都御所や同志社大学を越えて20分強歩くと、左手に見えてきます。
出町柳駅からも歩けますが、最寄り駅は京都市営地下鉄の今出川駅になります。

私は出町柳駅から歩きましたが、まあまあ遠いし夏場は汗だくになりそうなので、市バスなども活用してくださいね。


店内の様子とイートイン

f:id:coconaotry:20190524153353j:plain

正面のケースには9種類のケーキと、2種類のシュークリーム、カリッカリのクイニーアマンなど。右手の棚には、バターケーキやクッキーなどの焼き菓子も充実しています。

ケーキをテイクアウトすると、紙袋ではなく風呂敷で包んでもらえるのが斬新。白地に緑の文字がおしゃれです。手土産にしても、開ける前から喜ばれること間違いなしです!


f:id:coconaotry:20190528143401j:plain

イートイン席は2名テーブルが3つ。コンパクトなお店で席数が少ないので、おしゃべりや大人数には向きませんが、イートイン席があるのはありがたいですね!
イートイン席はショーケースの横手にあるので、お一人様でも視線を気にせずのんびりできました。

私が訪問したのは5/24の金曜日。イートインは私ともう1名のお一人様だけで、テイクアウトのお客さんがメインでした。
オープンから1ヶ月もたっていないのに、続々とテイクアウトのお客さんが来られていたのが印象的でした。



ケ・モンテベロ出身のシェフらしい、繊細で上品な味わいのケーキが揃います。素材の組み合わせのセンスも素敵。
5/24と、再訪した6/7で頂いたケーキをご紹介します。

さっぱり抹茶が新しい「華やぐ森の香り」

f:id:coconaotry:20190528143315j:plain

抹茶×グレープフルーツの組み合わせ。Instagramでこの組み合わせを知って、絶対に食べてみたいと、このケーキを食べようと決めてから伺いました!ネーミングセンスまで素敵。

抹茶スイーツって当たりハズレが激しいので、普段はあまり選ばないんですが、抹茶の香りとほろ苦さにグレープフルーツの酸味で、爽やか!爽やかな抹茶ケーキって初めて食べました。

オペラ風のケーキなので、抹茶のムースとチョコレートが層になっています。新感覚な抹茶ケーキ、おすすめです。


香ばしさが楽しい「ダックワーズプラリネ蕎麦」

f:id:coconaotry:20190528143256j:plain

蕎麦を使ったケーキを初めて見たので思わず選んでしまいました。
バタークリームなのにあっさり、でも軽すぎない絶妙なバランスに、丁寧にキャラメリゼされた、ザックザクの蕎麦の実が病みつきになります。

ナッツ系の香ばしいケーキが好きな方におすすめ!


爽やかさ弾ける「マンゴーとオレンジのショートケーキ」

f:id:coconaotry:20190607215851j:plain

ケーキの定番、ショートケーキといえば苺ですが、こちらのショートケーキはマンゴーとオレンジとの組み合わせ。
爽やかで、クリームがふわっと軽くて、マンゴーとオレンジがぶわっと弾ける、暑い季節にぴったりのショートケーキでした。
現時点で、個人的おすすめナンバーワンケーキ!


ザクザク生地に香ばしいアーモンドがアクセントの「黒糖のシュークリーム」

f:id:coconaotry:20190607220336j:plain

こちらのシュークリームは、シュー生地がザクザク!粗刻みのアーモンドがアクセントになっています。
クリームはバニラと黒糖の2種類。珍しい黒糖を選びました!シュークリーム好きさん必見です!


その他のケーキ

他にも気になるケーキがたくさん。

焼菓子にはなりますが、クイニーアマンはザックザクのキャラメルで美味しいという感想をよく見るので、ぜひ食べてみたいです。

また、5/26からの新商品には、白ごまとマンゴーを組み合わせたケーキが。この組み合わせはとても気になります。



初めて見る組み合わせのケーキがたくさんで、どれもこれも食べてみたいです。これは通うしかないですね、、!

その他、ケーキやお店の情報は、お店のinstagramをご覧ください。
オープンして間もないですが、新商品情報が定期的に出てくるので、ワクワクします!

www.instagram.com


シチュエーション別おすすめ度

・デート:★★☆
・お一人様:★★★
・おしゃべり:★★☆
・3~4人:☆☆☆

席数が少ないので、混んでいるときは長居しづらいと思いますが、私が訪問した平日午前中は、テイクアウト客がメインで、1時間ほどのんびりできました。

お店の情報

・営業時間 10:00-19:00
・定休日 火・水
・お店のinstagram@lamarckkyoto
Tatsuya Yoshida (@lamarckkyoto) • Instagram photos and videos


※京都のパティスリー3強についてまとめた記事はこちら。
www.naosuke16.com


※食べたものだけを投稿したInstagramはこちら。
www.instagram.com