太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【神戸元町】「モンプリュ」三宮付近でおすすめケーキ。イートインも充実

f:id:coconaotry:20190509204334j:plain


洋菓子の街、神戸。
神戸にはおいしいパティスリーがたくさんありますが、その中でも私が特にお気に入りのお店をご紹介したいと思います。

※こちらの記事もぜひ。
www.naosuke16.com

www.naosuke16.com

patisserie mont plus(パティスリーモンプリュ)

f:id:coconaotry:20190509140313j:plain

神戸にお住まいの方は、ご存じの方が多いのではないでしょうか。2005年にオープンして以降、ずっと変わらず人気のパティスリーです。
平日でも、カフェタイムには行列ができるし、休日にはお店の外まで行列ができていることもあります。神戸を代表するパティスリーの1つだと思います。

林周平シェフ

オーナーパティシエは林周平シェフ。ホテルにて勤務後、フランスに渡られ、帰国後もホテルや御影高杉のパティシエをされた後、モンプリュをオープンされました。数々の賞も受賞されています。

最寄り駅と周辺情報

最寄り駅はJRまたは阪神元町駅。そこから南西に10分ほど歩いた海岸通にあります。

周辺の海岸通や栄町にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェがたくさんあります。またすぐ近くには南京町、少し足を伸ばせば神戸ハーバーランドもあり、神戸をぶらぶら巡る途中にぴったりの位置ですね。

店内の様子

青を基調とした看板に、まるでパリのお店のような外観がとってもおしゃれ。お店の奥は大きなガラス張りになっているので、ケーキを作っている行程を見ることができます。

ショーケースには、色とりどりのケーキが並びます。ケーキの種類が多いので、どのケーキにしようか、ショーケースの前を行ったりきたり。毎回すごく悩みます。
焼き菓子類も充実しているので、手土産やプレゼントを選ぶ際にもぴったりです。


イートインと混み具合

テイクアウトのみのお店も多い神戸で、イートインスペースが充実しているのも、おすすめポイントの1つ。
席数は比較的多めですが、カフェタイムは曜日に関わらず、満席かつ並ぶこともあるので、なるべく早めの訪問がおすすめです。

特にお一人様は、店内が混んでくるとざわざわして少し居心地が悪いです。午前中であれば落ち着いて食べられます。加えて、午前中は種類が充実しているので、私はいつも11時頃に訪問します


おすすめのケーキ

f:id:coconaotry:20190509204401j:plain

メレンゲの魔術師」と呼ばれることもある林シェフ。おすすめのケーキも必然的にメレンゲ系のものが多くなります。
メレンゲといえば甘ったるいイメージがあり、マカロンが苦手な私は敬遠していましたが、一度食べてみてびっくり。サクッと軽くて、程よい甘さで、メレンゲのイメージが大きく変わりました。メレンゲ系のケーキは、他のパティスリーではなかなか見かけないので、こちらに来た際はぜひ一度試してみてください。

また、季節限定のケーキなどもあります。詳しくはお店のホームページをご覧ください。
神戸のケーキ屋 モンプリュ | montplus


看板メニューの「ピュイ・ダムール」

f:id:coconaotry:20190509140500j:plain

初めてで、何を食べるか悩んだらまず食べて欲しいケーキが、「ピュイ・ダムール」。(写真右)
サクサクのブリゼ生地の上にシュー生地、その上にはシブーストの表面を香ばしくキャラメリゼしたもの。
こちらはモンプリュの看板メニューで、色々な食感と、中から出てくるピンクグレープフルーツの酸味が楽しいケーキです。


メレンゲ系の中でも特にイチオシ「ヴァランシア」

f:id:coconaotry:20190509141224j:plain

私が1番好きなメレンゲ系のケーキが「ヴァランシア」。アーモンドをねりこんだ生地とオレンジ入りのオランジュ・ムースをメレンゲで包んだケーキです。
サックサクのメレンゲにナイフを入れると、その中はさっぱりとしたオレンジ生地で、断面も綺麗!メレンゲなのに甘すぎなくて、甘いものを食べた罪悪感が少ないのも嬉しいです。


洋酒が効いた大人ケーキ「ポロネーズ」

f:id:coconaotry:20190509140601j:plain

もう一つ、メレンゲ系のケーキでおすすめなのが「ポロネーズ」。
メレンゲの中には、キルシュとシロップをたっぷり浸した生地、フルーツの砂糖漬けとクレームールが入っています。
洋酒が染みしみで、かなり大人のお味です。好き嫌いがはっきり分かれるとは思いますが、お酒の効いたスイーツが好きな方なら、気に入ること間違いなし!


甘くて濃厚「ベルガモット」

f:id:coconaotry:20190509140637j:plain

メレンゲ系のケーキなら間違いありませんが、それ以外ではこちらもおすすめ。つやっつやのコーティングが美しい「ベルガモット」です。
甘いミルクショコラのムースにキャラメルがほろ苦さをプラスして、濃厚でふくよかな味わいです。甘いケーキが苦手な人にはおすすめできませんが、濃厚なケーキやキャラメル好きさんにはたまらないケーキです。


夏期限定のソフトクリーム

f:id:coconaotry:20190509141606j:plain

実はモンプリュ、夏になるとソフトクリームが夏期限定で登場します。フレーバーは、ピスタチオ・キャラメル・チョコレートの3種類。

ただのソフトクリームと侮ることなかれ。このソフトクリームがめちゃめちゃおいしいです。特におすすめはピスタチオ。濃厚なソフトクリームに、それに負けない濃いめのピスタチオソースが絶品です!

イートインもテイクアウトもできますが、イートインだとトッピングが少し豪華です。テイクアウトだと紙コップに入って、トッピングがシンプルな分、値段がお安くなります。テイクアウトはぶらぶら栄町巡りにぴったりですね!夏場の訪問の際はぜひ。


夏期限定の「ピーチメルバ」

f:id:coconaotry:20190509141646j:plain

同じく夏期限定のピーチメルバ。ソフトクリームもピーチメルバも、毎年楽しみにしている方がいるほどの人気商品。その年によって、少し内容は変わりますが、ぜひ食べてみて欲しい1品です。



まとめ

友達同士はもちろん、デートにもおすすめなモンプリュ。美味しいケーキを食べながらおしゃべりしたい日にどうぞ。



シチュエーション別おすすめ度

・デート:★★★
・お一人様:★★☆
・おしゃべり:★★★
・3~4人:★★★
イートイン席が充実していて、どんなシチュエーションにも◎
行列のできる時間帯は避けるのがベター。


お店の情報

・営業時間 10:00-19:00(LO.17:30)
・定休日 火・月2回水
・電話番号 0783211048
・お店のホームページ
神戸のケーキ屋 モンプリュ | montplus