太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【大阪上本町】「なかたに亭」私のおすすめパティスリー!チョコレートケーキがすごい

f:id:coconaotry:20190517155336j:plain


大阪でおいしいチョコレートケーキが食べたい!
そんなチョコレート好きさんに、全力でおすすめできるパティスリーをご紹介します。

※大阪でおすすめのパティスリー7選はこちら。
www.naosuke16.com

なかたに亭

最寄り駅と周辺案内

f:id:coconaotry:20190517155236j:plain

最寄り駅は近鉄難波線の大阪上本町駅
上本町駅からは徒歩2分ほどで、アクセス良好◎!
チョコレートが美味しいパティスリーです。

すぐ近くには新歌舞伎座があったり、難波からは近鉄で2駅と、観劇の前後や難波でショッピングのついでにも来れちゃいます。

店内の様子と品揃え

f:id:coconaotry:20190517155314j:plain

お店に入ってすぐ左手にはショーケースがあって、チョコレート系がメインのケーキが並びます。
チョコレート系のケーキ以外にも、シュークリームやタルト系のケーキがあったり、ケーキの他には焼き菓子やチョコレート、コンフィチュールもあって、手土産やプレゼントを選ぶ時にもぴったりの品揃えです。


f:id:coconaotry:20190517120403j:plain

お店の奥には、パティスリーでは珍しいぐらいの、広々としたイートインスペースがあります。
カップル、お一人様、おしゃべりメインのおばさまグループなど、客層も様々。どんなシチュエーションにもおすすめです。


中谷哲哉シェフ

中谷哲哉シェフはフランスで修行後、大阪のレストラン・シェ・ワダでスイーツを担当されたのちに、1987年にこのなかたに亭をオープンされました。

大阪にはレベルの高いパティスリーがたくさんありますが、その中でもかなり老舗のパティスリーになります。

なかたに亭出身のシェフには、大阪西長堀のパティスリールシェルシェの村田義武シェフや、大阪北堀江のパティスリーアクイユの川西康文シェフ、大阪江戸堀のショコラトリ・パティスリ ソリリテの橋本史明シェフ、伊丹のパティスリーラクロワの山川大介シェフなど!
人気のパティスリーやチョコレートスイーツのお店が勢揃いです!
ケーキ好きの方なら、一度は耳にしたことがある実力派のシェフばかりですよね。

これだけの実力派シェフ達を輩出してきた中谷シェフと、なかたに亭の凄さがお分かり頂けると思います。


おすすめケーキ「マルジョレーヌ」

f:id:coconaotry:20190429011836j:plain

そんななかたに亭で私が一番好きなケーキが「マルジョレーヌ」!
他のパティスリーではあまり見かけませんが、なかたに亭でマルジョレーヌを頂いてから大好きになって、他のパティスリーでもマルジョレーヌを見かけたら食べるようにしています。
今までに数種類食べたマルジョレーヌの中では、桁違いに、なかたに亭のマルジョレーヌが好きです。

シャンティクリームとプラリネクリームを アーモンドとヘーゼルナッツの薄い生地でサンドしたケーキで、4つの層のバランスが素晴らしく、ナッツの香ばしさがぶわあっと広がります。
なかたに亭にはチョコレート感全開のケーキが多いですが、こちらは軽く香ばしくて、チョコレートの濃さが苦手な方でも楽しめるケーキです。
飽きの来ないケーキなので、なかたに亭に行く時は、選ぶ3.4種類のケーキの中に、必ずマルジョレーヌを選んでしまいます。

一番人気は「カライブ」


f:id:coconaotry:20190517120424j:plain

なかたに亭で一番人気のケーキが「カライブ」(写真左)。濃厚でビター、カカオ感満載なケーキで人気を集めています。

私は濃すぎるチョコレートケーキが苦手なんですが、カライブは濃厚なのに後味が軽くて、嫌な重さが全くなくて、隣のモンテリマールと合わせて一人でぺろっと食べちゃいました。
夕方になると売り切れていることが多いので要注意です。


キャラメル好きの方におすすめ「アンファン」

f:id:coconaotry:20190429011814j:plain

その他チョコレートのケーキでオススメなのは「アンファン」。ミルクチョコレートのムースの中にキャラメルのクリームが入ったケーキです。
キャラメルの優しい甘さにときめきます~!甘いものが苦手な方には少し甘すぎるかもしれませんが、甘いものやキャラメル好きの方にはおすすめです。

いちごがかわいい「フレジエ」

f:id:coconaotry:20190429011727j:plain

スポンジとキルシュ風味のカスタードクリームとたっぷりの苺のケーキです。
イートインをする際に数種類のケーキを食べる場合は特に、チョコレートケーキばかりだと飽きてしまうと思うので、このフレジエなどを上手に挟むと、ますます美味しく頂けると思います。

また絶対食べたい「ポワール・オ・キャラメル」

f:id:coconaotry:20190429011515j:plain


ふわっと優しい洋梨のムースと、香りチョコレートのムースが相性抜群で、そこへシナモンのシュトロイゼルの風味とザクザク食感のアクセントが◎なケーキ。
食べて悶絶するぐらい美味しかったです。現時点で、なかたに亭でマルジョレーヌの次にお気に入りのケーキ。



大人な雰囲気漂う「モンテリマール」

f:id:coconaotry:20190517120639j:plain

ラベンダーに蜂蜜、ナッツ、フルーツコンフィ、スパイスのビスキュイのケーキです。

食べるとラベンダーとスパイスがふわっと香り、ナッツとフルーツの食感がアクセントになっています。ラベンダーの香りは癖がありますが、蜂蜜がまろやかにまとめた、甘めのケーキです。

ラベンダーで好みが分かれるとは思いますが、間違いなくおすすめの1品!


お子さまにもおすすめ「スフレ・オ・ショコラプラリネ」

f:id:coconaotry:20190429085819j:plain

バニラクリームの上にプラリネ風味のチョコレートムース、ココアパウダーの絶妙なバランス。
ほどよい甘さと優しい味わいで、お子さまや、普段甘いものを食べ慣れていない方にもおすすめ!

一度、このケーキを含む4種類を、実家に帰る時の手土産にしたことがありますが、普段甘いものを好んで食べない弟が、一口食べてすごく気に入って、絶賛していました。



まとめ

大阪のパティスリーを語る上で欠かせないパティスリー、なかたに亭。

元々チョコレートケーキは濃すぎて苦手だった私も、初めてこちらでケーキを食べた日から、あっというまにファンになってしまいました。

チョコ系以外も絶品で、行く度におすすめケーキがどんどん増えていくので、通うのがとても楽しいです。

チョコレート好きの方はもちろん、そうでない方にも、ぜひ一度足を運んでみてほしいと思います。


シチュエーション別おすすめ度

・デート:★★★
・お一人様:★★☆
・おしゃべり:★★★
・3~4人:★★★
イートインスペースが広くて、どんなシチュエーションでも◎。
カフェタイムは混雑して待ち列ができることもありますが、平日の午前中はかなりのんびりできるので、お一人様におすすめ。

私の訪問日は12時30分頃から席が埋まり始めました。

お店情報

営業時間
火~土 10:00-19:00
日・祝 10:00-18:00

定休日
月曜日、第一・第三火曜日

・電話番号
06-6773-5240

・お店のホームページ
Nakatanitei – 大阪上本町のなかたに亭


※食べたものだけを投稿したinstagramもぜひ。
www.instagram.com