太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【岡山倉敷】シュールなローカルテーマパーク、鷲羽山ハイランドの魅力を解説

f:id:coconaotry:20190407212132j:plain



ローカルテーマパーク好きの人にぜひおすすめしたい「鷲羽山ハイランド」!

行く人によって、めちゃめちゃ楽しいか、心底つまらないか、のどちらかになると思います。
付き合いたてのカップルや、イマドキ女子、キャラクターに会いたい子供連れにはおすすめできませんが、シュールさを楽しめるメンバーなら必ず楽しめます。私は女友達3人と行って、めちゃめちゃ楽しかったです。

今回は、そんな鷲羽山ハイランドの見所を紹介したいと思います。




概要


f:id:coconaotry:20190409144136j:plain


鷲羽山ハイランドは、岡山県倉敷市、瀬戸大橋のすぐ近く、たこで有名な下津井にあるブラジリアンパークです。
近くに最寄り駅がないので、マイカーかレンタカーで行くことになると思います。
私は関西から新倉敷まで新幹線、新倉敷の駅前でレンタカーを借りて、下津井でたこランチ→鷲羽山ハイランド→倉敷を巡りました。



料金にはフリーパス料金が含まれているので、乗り物は全て乗り放題。中学生以上の大人は2800円です。

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

公式ホームページにあるようなブラジル感は、実際にはほぼありません。笑

また、ホームページには公式キャラクターのチャーピーがたくさんいるような感じですが、パーク内で見かけることはありません。笑

ごはんは高いしおいしくないので、先に外でランチを済ませてから、お昼から鷲羽山ハイランドに行くのがおすすめです。笑 


f:id:coconaotry:20190409144527j:plain


アトラクションの他、小動物とふれあえるスペースもあります。



おすすめアトラクション

ローカルテーマパークだし、アトラクションには一切期待せずに行きましたが、すっごく楽しかった!
大人が楽しめる絶叫アトラクションから、子供でも楽しめる緩いアトラクションまでが揃います。


f:id:coconaotry:20190409142632j:plain
アトラクションがあるエリアに行くには、すごい段数の階段を登らないといけないので、頑張って登ってください。


スカイサイクル

f:id:coconaotry:20190407212234j:plain


f:id:coconaotry:20190409191853j:plain


鷲羽山ハイランドで恐らく一番有名なアトラクション。テレビで取り上げられているのも見たことがあります。
自力で漕いでまわるスカイサイクルで、コース終盤の、瀬戸大橋を一望できる絶景が素晴らしいです。

f:id:coconaotry:20190407212346j:plain

最初はこんな感じの森の上を進みますが、段々と視界が開けてきます。


f:id:coconaotry:20190409230334j:plain


公式ホームページによると、高さはビル4階ほどの16メートル。地面からの高さが16メートルなだけで、更にそこから、瀬戸内海が見渡せる開けた場所まで漕ぐと、もっと高さを感じます。
ジェットコースターのような怖さはありませんが、かなり高さがある上に、自分で漕がないと進まないので、高いところが怖い方は本当に怖いと思います。
レールの錆び具合も違った怖さを掻き立てます。


f:id:coconaotry:20190407212457j:plain

瀬戸大橋をこんなにも高台の開放的な位置から望めるなんて!
平日の鷲羽山ハイランドはガラガラに空いているので、後ろの人を気にせずに、いい感じの写真がたくさん撮れましたよ(笑)
カメラを落とさないように注意してくださいね!



ターボドロップ

f:id:coconaotry:20190407212552j:plain
海抜200メートルから落下するフリーフォールです。鷲羽山ハイランドが見晴らしのよい位置にあるので、この頂上から見える風景は絶景。瀬戸内海を一望できます。
2回連続乗りました!



スタンディングコースター

f:id:coconaotry:20190407212618j:plain
立ったまま乗るジェットコースターです。立ったままの姿勢で、垂直ループ、水平ループもあって、スリル満点。
絶叫アトラクションとして怖いというよりも、レールの錆び具合やガタガタ揺れが怖くて怖くて。乗り終わったあとにゲラゲラ笑いました。
落下スピードも想像以上に早くて楽しいですよ。

ローターウェーブ

f:id:coconaotry:20190409142953j:plain
このチェーンタワーの隣にある、回転するアトラクションです。暇潰しに乗って見たら、遠心力の強さと、予測できない動きが楽しかったです。
ローターウェーブとチェーンタワーを動かす係りの人は一人だけなので、どちらかが動いている時は、どちらかは止まっています。
ローカルテーマパーク感。


酷評の多いショー


f:id:coconaotry:20190407212731j:plain

私が行ったときはハロウィンシーズンでした。
ショーはほんとにシュールです。パフォーマーの人たちの義務感で踊っているやる気のなさも、定時になったらすぐやめるところも、お客さんの少なさも、全部。

ショーに期待して行くと、なんてやる気のないショーなんだ!とがっかりすることになって、酷評が多いんだと思いますが、あらかじめシュールさを知っていれば、がっかりせずに、むしろ楽しめます。笑



f:id:coconaotry:20190409144205j:plain


毎日開催されているらしいビンゴ大会は、すごく盛り上がりますが、全員がビンゴになるまで続けるし、番号確認もないので、いつでも誰でもビンゴになれます。1位でも最後でも景品レベルは一緒で、景品に期待はしない方がいいです。


私は誰も参加していない参加型イベントにも、誰も見ていないショーにも参加して、ずっとゲラゲラ笑ってました。最終的にパフォーマーの人と仲良くなって、一緒に写真まで撮りました。
シュールに楽しめるので、恥ずかしさを捨てて参加してみてください。笑




否定的な内容にも見えますが、大の大人でも楽しめるアトラクションが揃っていて、平日は全て待ち時間ゼロ。
その他シュールなおもしろさがたくさん。シュールさを楽しめるメンバーを集めて、ぜひ行ってみて欲しいです。

私はショーも含めて、何から何まで大満足でした。また数年後に行きたいです。