太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

現状別に解説!はてなブログで新しいサーチコンソールに新規登録・アドレス変更する方法【2019】

2019新Google consoleアドレス移転完了

 

Google Analyticsと2019新Google Search Console

こんにちは。

今回は、Google Analytics(グーグルアナリティクス)と2019新Google Search Console(サーチコンソール)への登録・移転について書きたいと思います。

 

これまでグーグルなんちゃらなんて使ったことないという方へ。

 

・Google Analytics(グーグルアナリティクス)

ホームページの閲覧数などページにどこから入って来てくれたのかやその人のページ内での行動を分析するツール。

 

・2019新Google Search Console(グーグルサーチコンソール)

ページに入ってくる前、すなわちGoogle検索エンジン関連の情報を分析するツールです。Googleにインデクス(登録)してもらえるよう促すこともできるサイトです。

 

 

 

ページのアクセス数を上げたいと思えば必須となってくるツールです。

旧グーグルサーチコンソールの大部分の機能は2019年3月28日をもって終了してしまうようです。

 

 いままではてなブログを運営されていた方へ。

ここで、

すでにこれまでブログはやっていたが、

今回初めてはてなブログの有料版を独自ドメインで運営するorしようと考えている方は

これまで、サーチコンソールを使っていたorいなかった関係なしに、

新規登録のほかに別の作業が必要となります。

 

というのも、

これまでやってきたサイトのドメイン(アドレス)はGoogle に登録(index)されており、固有のGoogleのサイト評価というものがついています。

普通に新しいドメインではてなブログに登録しただけでは、これがまったく白紙からのスタートとなってしまいます。

 

 

そこで、グーグルサーチコンソールを使えば、アドレスが移転したということをGoggleに知らせることができます。アドレス変更と呼ばれる操作です。

アドレス変更完了画面

 

これにより固有のGoogleのサイト評価というものが落ちずにドメインを移行できるかもしれないといわれています。

グーグルサーチコンソールのヘルプ画面、アドレス変更ツールの項

 

サイトをずっと運営してきた方には、SEO対策の上で大変重要です。

こちらの方法も今回紹介紹介いたします。

 

現在の状況で分類

Google Analytics(グーグルアナリティクス)と2019新Google Search Consoleいずれの登録も解説しますが、特に2019新Google Search Consoleの登録がややこしいため、

現在の登録状況から、タイプを分類します。

 

① ブログをはじめてやる人Google Search Consoleに未登録

 はてな有料版で独自ドメインへ変更予定Google Search Console未登録

 はてな有料版で独自ドメインへ変更予定旧サイトをGoogle Search Console登録済(アドレス移転のみ必要)

 有料版で独自ドメインへと変更済みGoogle Search Consoleに未登録

 

 

のどれかとなると思います。

では当てはまるところに進んでください。

① ブログをはじめてやる人Google Search Consoleに未登録

の方は下の記事を読んでください。純粋なグーグルコンソールの新たな登録となります。

はてなブログを有料化・独自ドメイン登録したけど、アドレス移転(Google評価の移転)は必要ないという方もこちらです。

 

www.naosuke16.com

 

 

 有料版で独自ドメインへ変更予定Google Search Console未登録

の方。このサイトを発見してラッキーです。

実は、はてなブログに独自新規ドメインを登録する前にやっておくとよいこと

が多々あり、

 

ブログ初心者の筆者は完全に見落としておりました。

 

私と同じように前準備(グーグルコンソール登録)をせずに独自ドメインを登録してしまった方。④へ行ってください。

 

それ以外の方。意気揚々と読み進めましょう。

 

幸運にも、はてなブログProにドメインを設定する前にこのサイトを見つけてくださった方は、まず下の項目を行います。

 

「旧ドメインのサイト(アドレス変更前)で一度すべての分析ツールに登録してしまう」です。

 

登録方法は

①と全く一緒なのでそちらの記事に丁寧に書いております。

違いは、旧ドメイン(アドレス)のサイトを使う。すなわち、はてなブログの管理画面には旧サイトが表示されている状態。ということです。

新しいドメインはまだどこにも登録しないでください。名前.com などで取得するだけはよいですが・・・

 

登録方法を簡単に言いうと、この手順です。

  1. Google アカウントを新規作成
  2. Google Analytics に旧ドメイン(アドレス)を登録
  3. Google Search Consoleに旧ドメインを登録
  4. ( Google AnalyticsとGoogle Search Consoleで同じ所有権認証しておく) 

 

これを説明するとすごく長くなるので、①で記事にしています。参照してください。

www.naosuke16.com

 

 

まあ要するに普通の登録です。

下準備はこれで終わりです。

 

ここからは晴れて、

 有料版で独自ドメインへ変更予定旧サイトをGoogle Search Console登録済

の人になります。

 

では次のステージに進みましょう。

 

 有料版で独自ドメインへ変更予定旧サイトをGoogle Search Console登録済

下準備はありませんor終わっています。

 

ではさっそくはてなブログに新しいドメインの登録を進めていきます。

 

独自ドメインをまだ取得していないという方は、こちらのMUTANTさんの記事が非常に参考になります。わかりやすくて、筆者もこちらを参考に設定しました。

【2019年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

また、はてなブログの公式マニュアルはこちらです。(わかりにくいですが)

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

 

 

順当にいけば、DNS関連の設定をしたのち、

はてなブログProの設定→詳細設定→独自ドメイン欄

に新しいドメインを入力することになります。

 

はてなブログのドメイン登録画面

 

そうすれば、はてなブログへの新しいドメインの登録完了です。

自分のページを確認してみてください。新しいアドレスへと変更されているはずです。

 

 

ここからは、グーグルアナリシスとサーチコンソールに新たなドメイン(アドレス)を登録し、所有権を移行(共有)させていきます。

 

 

サーチコンソールでは、アカウントを追加してそちらへとアドレス移行する作業が必要です。

 

 

旧ドメインを登録したときと同じ Google アカウントで

以下の手順で行っていきます。

  1. Google Analytics (グーグルアナリティクス)に新ドメイン(アドレス)を追加
  2. Google Search Console (グーグルコンソール)に新ドメイン(アドレス)を追加していきます。
  3. Google Search Console を新ドメインで紐づけしておく。)
  4. Google Search Console (グーグルコンソール)でアドレス変更

 

それではやっていきましょう。

 

1. Google Analytics (グーグルアナリティクス)に新ドメイン(アドレス)を追加

① 画面左下の「管理」(無い場合は歯車のマーク)をクリック

② 真ん中上の「プロパティを作成」をクリック

グーグルアナリティクス

 

これで登録画面になるので、以後の設定方法は今までと同じです

③「ウェブサイト」を選択

④「アカウント名」を入力(なんでもよいですが、わかりやすいものを)

⑤ 「ウェブサイト名」  自分の作ったサイト名

⑥ 「ウェブサイトのURL」(httpとhttpsの選択)おそらくhttps を選択し、ウェブサイトのアドレス(ドメイン)を入力。

⑥「業種」無ければ「その他」でよい

⑦「タイムゾーン」日本に設定。

次に、共有したくない項目があればチェックを外しますが、基本的には推奨通りでOKです。

 

ここまで入力が終わったら「ラットキングIDを取得」をクリックします


あとはこのIDを、はてなブログの新しいドメインを張り付けたページに行って張り付けます。はてなブログProの設定→詳細設定→Google Analytics埋め込み にラットキングIDをコピーします。 

はてなブログのグーグルアナリティクスの設定2



最後に一番下の「変更する」を押して変更を更新することを忘れないでください。

はてなブログのグーグルアナリティクスの設定2

以上でアナリティクスの設定は終わりです。

 

2. Google Search Console (グーグルコンソール)に新ドメイン(アドレス)を追加

Google Search Console (グーグルコンソール)に新ドメイン(アドレス)を認識させるため、

まず、必ず、旧ドメイン(アドレス)を登録したときのアカウントでグーグルサーチコンソールに入ってください。

①左上の旧アドレス部分をクリックします。

②すると下のようなボックスが出てくるので、「プロパティを追加」をクリック

Google Search Console 設定

すると、

一度、新サーチコンソールを設定したことはわかるであろうこの画面が出てきます。

 

2019新Google consoleアドレス移転

今回は右を選んで

③自分のサイトのトップページのドメイン(アドレス)をhttps://~ から打ち込みます。

もちろん DNS設定を用いて右を設定するとサイト全体を登録できるので、後々の手間が省ける場合がありますが、これはまた記事にします。

 

ここからはただの新規登録と一緒なので、①の記事を参考にしてほしいのですが、

簡単に述べますと、

④所有権の確認で下のほうにある「HTML」タグを選択

2019新Google consoleアドレス移転



⑤メタタグの中の content = " ここだけををコピー 

してください。

2019新Google consoleアドレス移転設定3

 

あとは

⑥はてなブログProの設定→詳細設定→Google Search Console にタグをコピーーします。

 

2019新Google consoleアドレス移転設定3


⑦またまた変更するボタンを忘れないように。

はてなブログのグーグルアナリティクスの設定2

 

⑧Google Search Consoleに戻って確認ボタンを押し、所有権の認証を終わらせる。

 

これで新しい独自ドメイン(アドレス)の登録が完了です。

 

 

3. Google Analytics とGoogle Search Console を新ドメインで紐づけしておく。

これですが、現在所有権を確認した方法がHTMLタグでの身なので、Google Analyticsと関連づけることで、所有権の確認をダブルにしようということです。

とりあえずはなくても大丈夫なので、また追記したいと思います。

 

4. Google Search Console (グーグルコンソール)でアドレス変更

さあやっと来ました。アドレス変更。

これにより、グーグルサーチコンソールでアドレスが移転したということをGoggleに知らせることができます。

これにより固有のGoogleのサイト評価というものがほとんど落ちずにドメインを移行できるといわれています。サイトをずっと運営してきた方には、SEO対策の上で大変重要です。

 

ではまいりましょう。

①グーグルサーチコンソールの「以前のバージョンに戻す」ボタンを押します。

2019新Google consoleアドレス移転設定5

 

 

すると以前のバージョンが出てくるので、

②右上から、旧サイトのドメイン(アドレス)を選びましょう。

2019新Google consoleアドレス移転7

 

③右上の「歯車マーク」を押し、「アドレス変更」をクリックします。

2019新Google consoleアドレス移転7

 

④この画面で1から順番に案内に沿ってクリックしていけば、変更完了です。

2019新Google consoleアドレス移転8


これで晴れてアドレス変更が完了です。

完璧に完了するまでに時間(多ければ数週間)がかかる場合があります。

 

気長に待ちましょう。

 

 有料版で独自ドメインへと変更済みGoogle Search Consoleに未登録

はい。問題のこれです。

これを書きたいがためにこの記事を作成したといっても過言ではありません。

 

筆者は前のページでそこまでGoogle評価を得ていたとは思いませんでしたが、

一応インデックスされていましたし、損するのが嫌な性格なので微量な評価でも新規ドメイン(アドレス)へと受け継ぐために前のページのSEO、Googleの評価をなるべく落とさずに2019新グーグルコンソールへとアドレス変更したかったのですが、

 

実は、はてなブログに独自新規ドメインを登録する前に

一度グーグルコンソールに登録しておかないと結構めんどくさいことが判明しました。

絶望です。

 

具体的には、

名前.comというサイトで独自ドメインを取得しましたが、

ほかの紹介サイトを見ながら、苦労して取得して

グーグルサーチコンソールなど全く登録せずにさっそく

はてなブログProの設定→詳細設定→独自ドメイン欄に登録

してしまい、アドレス変更方法がわからず失敗してしましました。

はてなぶろぐの設定

 

 

なかなかこの解決策を教えてくれるサイトがなかったのですが、何とか変更までこぎつけましたのでご紹介します。

 簡単なことでした。

 

 

まずは、はてなブログへすでに登録してしまっている新規独自ドメインを消去します。

 

はてなブログProの設定→詳細設定→独自ドメイン欄

・そこにある新規独自ドメインを消去します。私の場合www.naosuke16.comですね。

・下にある変更ボタンを押す。

 

そうです。いったんアドレスを停止して前のドメインへと戻します。

サイトは停止しますが、もとに戻せますし、ここからの作業は30分ほどですので新ドメインのGoogle評価が下がることはないはずです。

 

これで、あとは、下準備をするため、

 有料版で独自ドメインへと変更予定Google Search Consoleに未登録

に戻って全く同じ動作をして、

 

最後に、同じようにはてなブログに新しいドメインを登録してください。

 

これで、

 有料版で独自ドメインへと変更予定旧サイトをGoogle Search Console登録済(アドレス移転のみ必要)

に進めます。②、③は完全に通常どうおりです。

 

そうです。一回サイトを旧バージョンになおしてしまえばよかったのです。

分かれば簡単ですが、気づくまでが大変でした。

 

皆さんにはこの苦労がないよう、ここに記しておきますね。

 

まとめ

 2019新Google Search Consoleが新しくなったため、情報が少ないうえに、問題が発生してしまいだいぶ困りました。その経験からこちらの記事を書いています。

 

あくまでブログ初心者なので、分からないなりにとりあえず自分が成功した方法を紹介しています。もっとこうしたほうがいいなど御意見があればお待ちしております。

 

よければ「はてなスター」のクリックよろしくお願いいたします。