太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

唇が弱い人にもおすすめ!プロペト愛用者の私が、実際に使って荒れなかった口紅とリップ美容液

おしゃれなメイクには口紅が不可欠。リップメイクをすればワンランクアップのおしゃれが楽しめるとは分かっていても、敏感肌の人や元々唇が弱い人には、口紅は天敵とも言えるほど荒れることがありますよね。

 

私は市販のリップクリームですら、塗ると30分ほどで皮がずるずるに剥けたり、体調の悪いときは水泡ができたり。普段は皮膚科で処方されたプロペトをリップクリーム代わりに、外出先でプロペトを忘れた際は、わざわざ薬局でワセリンを買って塗るほど、唇が弱いです。

なので、リップクリームよりももっと刺激の強い「口紅」を塗ることなんて、大昔に諦めていました。

 

ですが、年齢と共に顔の血色は悪くなるし、濃いアイメイクは似合わなくなるし、結婚式に呼ばれる機会も増えて、リップメイクができれば、、、!と思うことが多々あったので、思い切って、刺激が弱いと言われる口紅を調べて、試してみることにしました!

その中で、私が塗っても荒れなかった口紅をご紹介したいと思います。

 

 

オンリーミネラルの「ミネラルルージュN」

 

 

オンリーミネラル ミネラルルージュN

 

ミネラルと天然由来成分100%で仕上げていて、石鹸で落とせるのも嬉しいポイント。オーガニック認証植物油とオリーブ果実油、植物性スクワラン油に加えて、ハチミツも配合されていて、唇がうるおいます。


f:id:coconaotry:20190307155948j:image

カラー展開は全部で8色。公式ホームページでは、自分に似合う色を見つけられるパーソナルカラー診断もできるので、どの色にしようか迷った時は試してみてください!

 

f:id:coconaotry:20190307230825j:image

ちなみにブルーベースの方向けのカラーはこの3種類。

私が購入したのは、ブルーベースでもイエローベースでもオッケーな、定番カラーの「クリアレッド」。私はブルーベースなので、ブルーベースの人向けの色と悩みましたが、人生初の口紅ということで、まずは定番カラーにしてみました。


f:id:coconaotry:20190308004621j:image


f:id:coconaotry:20190308004643j:image

 

使ってみた感想として、色持ちはあまりよくなく、ご飯を食べると落ちてしまいますが、超敏感唇な私には、クレンジングをしっかりしないと落ちない口紅よりは、これぐらいの方が安心でした。

価格は3000円と、量の割にお高めですが、成分を考えると納得です。上品なゴールドの容器と、スリムで持ち運びのしやすいサイズ感も気に入っています。

取り扱いは公式のホームページやAmazonなどのオンラインショップに加えて、全国のPLAZAでも取り扱いがありました。唇が弱くて口紅初心者の人は、購入前にまず試してみたいと思うので、PLAZAの店頭でテスターを見てみるのもアリですね。

 

 

オンリーミネラルの「ミネラルカラーセラム」

 

 

オンリーミネラル ミネラルカラーセラム

口紅を試してみて、荒れずになじんだので、別のカラーも試してみようと、再度PLAZAに足を運んで見つけたのがこちら。

2019年の2月1日に新発売されたリップ美容液です。ミネラルルージュNがマットな仕上がりで、もっとラフに塗れるものを探していたので、こちらを購入してみました。価格は2500円です。


f:id:coconaotry:20190307235308j:image


f:id:coconaotry:20190307235316j:image

もちろんこちらも口紅と同じくミネラルと天然由来成分100%なので安心です。5種のボタニカルオイルをベースに、ハチミツ、ビタミンE、天然由来のアミノ酸から作られた「マキシリップ」、ビタミンP 誘導体など、美容成分が贅沢に配合されています。

箱にも書かれているように、7つのフリー処方として、「合成着色料」、「合成香料」、「紫外線吸収剤」、「鉱物油」、「石油系界面活性剤」、「パラベン」、「小麦由来成分(タール系色素)」が使われていません。

f:id:coconaotry:20190307225711j:image

カラー展開は8種類で、高発色カラーシアーカラー、他の口紅との重ねづけが楽しめるニュアンスチェンジカラーに分かれています。ミネラルルージュNでクリアレッドを購入したので、他の色味にするか悩みましたが、まずは定番カラーで試そうと、購入したのは01番のレッドコーラル。


f:id:coconaotry:20190307235331j:image


f:id:coconaotry:20190308004659j:image

つけ心地は、初めて塗った時は粘度の高さに驚きましたが、ぷるぷるの唇に仕上がります!ミネラルルージュNよりも、カジュアルでクリアな仕上がりですね。長時間落ちないということはありませんが、ミネラルルージュNと比べると、色持ちが良いなぁと感じました。

 

まとめ

超敏感唇の私でも、ミネラルルージュN、ミネラルカラーセラム共に、つけてから数時間たっても荒れることはありませんでした

もちろん個人差はあると思うので、荒れるかどうかは試してみないと分かりませんが、今まで、口紅は荒れるから絶対無理。と諦めていた人に、ぜひ試してみてほしい口紅とリップ美容液でした。

私はカジュアルに使えるミネラルカラーセラムが特に気に入ったので、次はピンク系かおしゃれに見えそうなテラコッタを試してみようと思っています!おしゃれが楽しくなりそうな予感がしてワクワクです(*^^*)