太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【保存版】中国・上海ディズニーで必ず用意しておくべき事、持ち物、服装

f:id:coconaotry:20190325220024j:image

 

2017年11月に上海ディズニーランドに行ってきました。

去年できたばかりの上海ディズニーランド。

ガイドブックも出ていないし、ネットの情報もわずか。

必死でネットの情報をかき集めて、自分でまとめて、地図まで作ってから行きましたが、それでも当日になって思うようにいかないことが多々ありました。

そこで!これから上海ディズニーランドに行かれる方が少しでも楽に楽しめるように、記録を残しておきます。

※情報は全て2017年11月訪問時のものです

  • おすすめの持ち物
  • 準備しておくこと(必読)
  • 服装・コーデ

の順番で紹介します!

持っていくべきもの【持ち物】

パスポート

公式サイトや公式アプリから購入したチケットを発券するには、パスポートが必要です。必ず持ち歩いてください。

 

スマートフォン

上海ディズニーランドでは、公式アプリをフル活用するので、携帯電話ではなくスマートフォンが必須です。

 

モバイルバッテリー

公式アプリを想像以上に活用するので、電池の消耗が激しいです。一緒に行った家族は、昼過ぎに電池が切れてしまいました。慣れない海外でスマートフォンの充電が切れてしまったら、本当に不安になるので、モバイルバッテリーは必須です。


モバイルバッテリー 大容量 24800mah 薄型 小型 急速充電 2USB出力ポート 残量表示 Android/iPhone/iPad対応 バッテリー 携帯充電器

 

動きやすい靴

上海ディズニーランドの広さは、東京ディズニーランドよりも少し広いぐらいの広さがあります。外せないアトラクションがパークのあちこちに点在していたり、ファストパスの時間やショーの時間に合わせてパーク内を駆け回ることになるので、動きやすい靴は必須です!

(余談ですが私の愛用スニーカーはこちらのオニツカタイガー。軽くて疲れなくてコスパ最強)


[オニツカタイガー] スニーカー TIGER ALLY シルバーグレー/ソフトグレー 27

ティッシュペーパー

ディズニーランド内はさすがにトイレットペーパーが設置されていますが、上海観光をするなら必須!上海市内の公衆トイレには紙がありません!

↑クリック! 

ウェットティッシュ

ポップコーンやチキンなど、食べ歩き用にあれば助かります。

↑クリック! 

カッパとタオル

濡れるアトラクション(ロアリング・ラピッド)は、本当に容赦なく濡れるので、真夏で濡れてもいい場合以外はカッパとタオルが必須です。

 ↑クリック! 

 

※濡れるアトラクションの詳細はこちら。
coconaotry.hatenablog.com

 

 

カメラ

ショーがいい場所で見れたり、キャラクターとたくさん写真を撮れるのが、上海ディズニーランドの特徴でもあります!スマートフォンだけではなくミラーレスや一眼レフがあれば、いい写真を残しておくことができますね!

また、スマートフォンは公式アプリでフル活用するので、写真を撮るのに充電を使うのはもったいない!スマートフォンとは別でカメラがあると、バッテリー残量を気にせずに写真が撮れます。

 (私の現在のカメラは、キャノンのEOS kissMです。ミラーレスはSONYのα5000から2代目ですが、カメラの詳しい知識はほぼない私でも、サクサク使えるカメラで、お気に入り!)


キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

 

用意しておくべき事【準備】

①チケットの購入

当日券は完売することがあるので、事前にチケットを購入しておくことをおすすめします。

チケットについて、詳しくはこちら。

 

www.naosuke16.com

 

②公式アプリのダウンロード

これ、必須です。

 

こちらの記事でも記載した通り、上海ディズニーランドではアプリが全て。と言っても過言でないでしょう。

日本にいる間のダウンロードをおすすめします。

アプリについて、詳しくはこちら。

coconaotry.hatenablog.com

 

特に、各アトラクションの待ち時間の把握、無料ファストパスの取得、ショーやキャラクターグリーティングのスケジュール把握に必須です。上海に行く前にインストールして、アプリを触ってみて慣れておくと、当日をスムーズに迎える事ができます。

アプリがあるだけで、快適度がぐーんと上がりますよ!


f:id:coconaotry:20171223195458j:image

 

 

③パーク内でのWi-Fiの繋ぎ方の把握

せっかくアプリをインストールしていても、Wi-Fiに繋げなければ全く意味がありません!パークに入ってすぐのところであたふたされている方を、たくさん見かけました。

普段からこういった設定に慣れている人は大丈夫だと思いますが、お母さん世代の女性やご高齢の方など、普段、機械類の設定を誰かに任せっきりの方は、予習してからいくとスムーズです。

 

パーク内のWi-Fiについてはこちら。

coconaotry.hatenablog.com

 

 

④ディナーをどうするのか

パーク内のレストランで食べるのか、ホテルで食べるのか、上海市内まで出掛けるのか、あらかじめ決めておくとスムーズです!

 

特にパーク内のレストランについて、ほとんどのレストランは予約なしで大丈夫ですが(というかそもそも予約制度がない)、一番人気のお城内にある、「ロイヤルバンケットホール」だけは予約必須です!

ロイヤルバンケットホールの予約は、トイ・ストーリーホテルやディズニーランドホテルでできます!チェックイン時にぜひ!


f:id:coconaotry:20171223202259j:image

レストランの詳細はこちら。

 

coconaotry.hatenablog.com

 

 

あとは、お金に余裕があるなら、ディズニーランドホテル内のレストランがおすすめ。

バイキング形式のレストランでは、キャラクターと写真が撮れます。(確かプルート)

一番高い「オーロラ」では、素晴らしく素敵なディナータイムを過ごすことができます。


f:id:coconaotry:20171223202322j:image


f:id:coconaotry:20171223202340j:image

 

詳細はこちら。

coconaotry.hatenablog.com

 

⑤ホテル、航空券の予約

ツアーで申し込む

上海ディズニー行きをツアーで申し込むなら、JTBがおすすめです。

私は上海旅行に3度行きましたが、全てJTBにお世話になっています。

海外ディズニーツアーを長く取り扱ってきていて、更に大手で安心、サービスも充実、発着地も中部国際・福岡・関空・成田・羽田空港と充実しています。 ツアーなので空港からホテルまでの送迎もついて、中国語・英語が話せなくても安心ですね。

 

 

日本旅行からも上海ディズニー行きのツアーが出ていました。ツアーの数はJTBには劣りますが、プラン内容や価格を比較してみて下さい。

 

自分で手配(おすすめ!)

旅行代金を安く済ませたい方は、ホテルや航空券を各自で手配することになります。

このスカイスキャナーというサイトが秀逸です。

私が航空券の比較をする際は、いつも使っています。時間と予算に合わせて、全ての航空会社から最適な航空券を見つけてくれるだけでなく、サイト自体が非常に軽く、

上に描いたようなツアー会社の格安航空券なども一括して検索してくれます。

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

ホテルは予約サイトは様々ありますが、スカイスキャナーのような完璧に一括していて、使いやすいサイトがないですね。。

以下の比較サイトなどは私がいつも使っているところです。一度検索してみてください。

【Booking.com】

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

※飛行機の比較サイトはこちらも。

海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト

 

服装・コーデ

温度調節できる服装

日本からたったの3時間で行けるので、気候もそこまで変わらないと思いきや、気温も、朝晩の寒暖差も日本とは異なります。カーディガンやストールなどを持参して、温度調節できるように準備しておいてください!

(私は11月、昼間が汗をかくぐらい暑いからと薄着でパークインしたら、夜に凍え死にそうになりました。ウルトラライトダウンを持っていくべきでした。)

 

ディズニーキャラクターグッズorおそろコーデ

なくてもいいけど、あったら100倍楽しめる!好きなキャラクターのイヤーハットやおそろコーデ、おそろコーデで気持ちを盛り上げていきましょう!

私は秋の旅行だったので、チェックのシャツでおそろコーデをしました。家族旅行で、ディズニーキャラクターに全く興味のない真面目な父ですら、人生で初めてのおそろコーデに盛り上がっていました(笑)イヤーハットは、東京ディズニーランドのミニーちゃんを持参しました。

 


f:id:coconaotry:20190320204112j:image

 

 

ほかにも上海ディズニー情報盛りだくさんです。

★(必読中国・上海ディズニーランドで外せないおすすめ最新アトラクション7選 

中国・上海ディズニーのチケットの値段と購入方法を徹底解説

★(必読【ファストパスを取れる】中国・上海ディズニーの便利マップ付き公式の神アプリと予約可能アトラクション

【徹底解説】中国・上海ディズニーの無料・有料ファストパス一覧と購入方法。マップつき

中国・上海ディズニーのおすすめ「トイストーリーホテル」とシャトルバス情報

【実食】中国・上海ディズニーのおすすめフード、レストラン5選

 

海外ですので、漏れなく用意と準備、予習をして、上海ディズニーランドを楽しんでくださいね!