太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

京都、今宮神社のあぶり餅食べ比べ。かざりやvs一和


SAVVY(サヴィ) 2016年 08 月号 [雑誌]

 

 

○京都 今宮神社

今宮神社は大徳寺のすぐ近く、金閣寺から徒歩25分ほどのところにある、玉の輿のご利益がある神社です。

こちらの名物が「あぶり餅」。

あぶり餅は、親指大のお餅に竹串を刺し、きなこをまぶして炭で炙り、白味噌を塗ったもの

素朴で甘辛い白味噌味が癖になります!

 

今宮神社の東門を出た参道には、あぶり餅のお店が向かい合って2軒あります。

どちらもメニューはあぶり餅のみ。

お値段はどちらも500円

今回はその2軒のあぶり餅を食べ比べしてきました!

 

 

 

○かざりや
f:id:coconaotry:20171211185127j:image

こちらは今宮神社を出て右手のお店。

創業400年の歴史あるお店です。

素敵なお庭を見ながら、畳のお部屋であぶり餅を食べられます。

 

こちらのあぶり餅は、味がはっきりしていて、少し甘めの印象!

 

営業時間 10:00~17:00
定休日  水曜日
お店のホームページ

京都観光オフィシャルサイト - 京都観光Navi

 

 

 

○一和(一文字屋和輔)
f:id:coconaotry:20171211185147j:image

 今宮神社を出て左手のお店。

こちらはなんと、創業1000年

かざりやの400年もすごいけど、1000年、、!

平安時代からあり、日本最古の和菓子屋とも言われています。

f:id:coconaotry:20171211185205j:image

こちらのあぶり餅は、かざりやよりも落ち着いた味付けで、炭の香ばしさが際立っています。

 

営業時間 10:00~17:00
定休日  水曜日

 

食べ比べをまとめると、

かざりやは味付けがはっきりしていて、タレが甘め。

一和は味付けは素朴で、炭の香ばしさが際立つ感じ。

かざりやの方が、万人受けする味付けかなと思いますが、たくさん食べても飽きがこないのは一和、という印象!

食べ比べた結果、私は一和派で、友人はかざりや派でした。

(正直、どちらもおいしい笑)

 

 

素朴な美味しさが、はまります!

今宮神社にお参りに行くときはもちろん、金閣寺に行くときにも、少し足を伸ばして食べに行ってみてください(´▽`)

 

※ちなみに大徳寺のとなりにある「高桐院」は、平成31年まで補修工事らしく、入れませんでした。竹林が綺麗なのに残念。。