太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【ファストパスを取れる】中国・上海ディズニーの便利マップ付き公式の神アプリと予約可能アトラクション

f:id:coconaotry:20171108062105j:image

2017年11月に上海ディズニーランドに行ってきました。

去年できたばかりの上海ディズニーランド。

ガイドブックも出ていないし、ネットの情報もわずか。

必死でネットの情報をかき集めて、自分でまとめて、地図まで作ってから行きましたが、それでも当日になって思うようにいかないことが多々ありました。

そこで!これから上海ディズニーランドに行かれる方が少しでも楽に楽しめるように、記録を残しておきます。

※情報は全て2017年11月訪問時のものです

 

 

 

ほかにも上海ディズニー情報盛りだくさんです。 

【保存版】中国・上海ディズニーランドで必ず準備・用意しておくべき事、持ち物

中国・上海ディズニーランドで外せないおすすめ最新アトラクション7選

【徹底解説】中国・上海ディズニーのエリア地図&おすすめアトラクションと感想

 

中国・上海ディズニーのチケットの値段と購入方法を徹底解説

【徹底解説】中国・上海ディズニーの無料・有料ファストパス一覧と購入方法。マップつき

 

中国・上海ディズニーのおすすめ「トイストーリーホテル」とシャトルバス情報

【実食】中国・上海ディズニーのおすすめフード、レストラン5選  

ファストパス対応アトラクション

ファストパス対応アトラクションは全部で7つ。

1.ロアリング・ラピッド
2.ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

3.ピーターパンフライト
4.ザ・メニー・アドベンチャーズ・オブ・ウィニー・ザ・プー
5.セブンドワーフ・マイントレイン

6.トロン・ライトサイクル・パワーラン
7.バズライトイヤー・プラネット・レスキュー

 

 

一番並ぶソアリンは、ファストパスを使っても土日なら20~30分待つこともあります。

が、まともに並ぶと混んでいる日で100分を越えてくるので、まずパークに着いてチケットを手にいれたら、Wi-Fiに接続し、公式アプリでソアリンのファストパスを取るのがいいと思います。(公式アプリについては下に記載しています)

 

その他のアトラクションはファストパスがあればスムーズに入れたイメージ。

 

ちなみに、無料のファストパスがアプリで取れるようになってから、ファストパスを取りに走り回る必要がなくなった一方で、ファストパスがなくなる時間帯が早まりました。

人気のアトラクションは午前中、ソアリンはひどいときで開園時間直後になくなったりします。

時間に余裕があるなら、開園時間の1時間前にはゲートに着いてチケットを買い、入園したらすぐに1つめのファストパスを取ることをおすすめします!

 

 

 

 

公式アプリ

 2017年5月に上海ディズニーランドの公式アプリができました。

当初は日本のアプリストアではインストールできなかったみたいですが、今は普通に“上海ディズニーランド公式”で検索すると出てきます。
f:id:coconaotry:20171108062105j:image

 

アプリをインストールしたら、アカウントの登録をします。

 

“Create Account”をタップ

必要事項を記入

(名前、生年月日、国籍、電話番号、メールアドレス、パスワード)

※電話番号

Country Code:+81を選択

Mobile Number:最初の0を抜いて入力

(080-1234-5678なら、8012345678で入力)

※パスワードは自分で新しく設定します。

今後ログインする際に必要なので忘れずにメモ!

利用規約に同意。チェックを入れる。

“Create Account”をタップ

入力した電話番号のSMSにPINが受信
f:id:coconaotry:20171108182206j:image

 ↓

制限時間内にPINを入力して、完了です!

 

 

 

 この公式アプリがめちゃめちゃ便利。

日本で必ずインストール、アカウント登録をしていってください!

 

このアプリでできることをざっと、、

・アトラクション待ち時間を確認できる

・各アトラクションの詳細(身長制限や営業時間など)が確認できる
・無料のファストパスを予約できる
・有料のファストパスを購入できる

・パークチケットを購入できる

・ショーの時間を確認できる

・パークの開園時間やショップ営業時間を確認できる
・マップで現在地が分かる(GPSをオンにすると)
・レストラン、お土産店、フォトパス、トイレやATMや喫煙所の場所も確認できる

 

これぐらいですかね、、!たくさん!

特に待ち時間の確認と無料のファストパスの予約に必須です。

それ以外も、トイレに行きたくなったら、すぐ場所を確認できるし、

お腹がすいたらレストランの場所を確認できるし、

アプリさえあれば、ぐーんと快適になります!

 
f:id:coconaotry:20171108064334j:image

 営業時間内になると、この★マークが、待ち時間で表示されます


f:id:coconaotry:20171108062145j:image

 アトラクション詳細の一例としてソリアンの画面です。

ここからファストパスも取れるし、身長制限などの詳細も見れます。 

 

パーク内のWi-Fi

このアプリを使うにはWi-Fiに繋げる必要があります。

 

幸いなことに、上海ディズニーランドでは公式のWi-Fiが飛んでいます。

ネットの情報では、上手く繋がらなかったり、場所によって強弱が激しい、とありました。

が、私は普通にWi-Fiが繋がりました。

場所によって強弱はもちろんありましたが、許容範囲内。

パークの端の方では繋がりにくい印象ですかね。

 

Wi-Fiの繋ぎ方

パークに着いたらWi-Fiをオン

Disney-Guest”を選択

“中国CN”となっている部分をタップして“INTL国際+”に変更

携帯電話番号の入力

※電話番号は最初に国番号の81を入力してから、最初の0を取った電話番号を入力

例)090-1234-5678なら、819012345678を入力

“Get code”をタップ

少しすると、入力した携帯電話番号のSMSに、4桁のコードが送られてくる

4桁番号をCODEのところに入力

下のチェックボックスにチェックを入れて

“Connect”をタップ

 

これで繋がります。

コードを手に入れるためのSMSにお金がかかるらしいので、“Get code”ボタンは必要最低限のタップにしてくださいね!

 

 

 

以上、公式アプリの使い方やパークWi-Fiの使い方でした。

1つ注意点として。パーク内では想像以上に公式アプリを活用するので、電池の消耗がめちゃめちゃ早いです。スマホで写真も撮ろうとしている方は尚更です。

使いたいときに、写真を撮りたいときに、充電がなくなっていたら困ります。実際私の家族も、途中で充電がなくなって途方に暮れていました。

ということで、下記のような持ち運びのできるモバイルバッテリーがあると安心です!持ち物のチェックリストに入れておいてください!


モバイルバッテリー 大容量 24800mah 薄型 小型 急速充電 2USB出力ポート 残量表示 Android/iPhone/iPad対応 バッテリー 携帯充電器

 

ほかにも上海ディズニー情報盛りだくさんです。 

【保存版】中国・上海ディズニーランドで必ず準備・用意しておくべき事、持ち物

中国・上海ディズニーランドで外せないおすすめ最新アトラクション7選

中国・上海ディズニーのチケットの値段と購入方法を徹底解説

中国・上海ディズニーのおすすめ「トイストーリーホテル」とシャトルバス情報