太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

三宮・元町で一人ぶらぶら。ひとりでもカフェ5選【私のお気に入りを公開】


f:id:coconaotry:20190325215731j:image

 

おしゃれな街、神戸。

神戸・三宮(三ノ宮)にはおしゃれなカフェがたくさんあります。

 でもどこも人が多くて、初めてのお店は一人では入りづらいですよね、、?

お一人様カフェ巡りが趣味な私も、初めて行くお店はドキドキです。

そこで今回は

三宮から元町エリアの

一人でものんびりできるカフェ

をまとめました。

一人カフェで重要なのは、カウンター!

私は特に窓際カウンターが好きなんですが、その有無も記載しています。

 

 

 

◎三宮・元町で一人ランチにおすすめのお店はこちらにまとめました

 

coconaotry.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 1.CAFE KESHiPEARL(カフェ ケシパール)


f:id:coconaotry:20190318192833j:image

今や神戸のおしゃれカフェの代名詞にもなりつつある、磯上エリアのカフェケシパール。

とっても人気なカフェで、平日・休日関わらず、14時から16時ごろは、階段にたくさん人が並んでいるイメージ、、!

人気のカフェで混んでるのに、お一人様にもおすすめするのには理由があります。 

 

①静かな雰囲気

このカフェは、静かな、落ち着いてくつろげる雰囲気を大切にされています。初めてのお客様や二人以上のお客様には、小さなケシパール本が渡されて、静かに過ごしてもらえるように促してくれてるんですね。

なので、大声で話す方や、パシャパシャ自撮りを撮る方などがいなくて、落ち着いた雰囲気の中、とってものんびりできます。

 

②チーズケーキがとってもおいしい

こちらのフードメニューはチーズケーキのみ。

ですがこのチーズケーキが本当においしい!

定番のザ・チーズケーキの他に、週がわりのケーキと、日替わりのケーキがあるので、いつ行っても初めてのケーキに出会えます!なんと80種類以上!

TwitterやInstagramで、今日のチーズケーキをチェックしてから行くのがおすすめです。

 

③コーヒーがとってもおいしい

カフェでのんびりするのに必須のアイテムといえば、おいしいコーヒーですよね。

コーヒーが苦手だった私は、ここのコーヒーがおいしすぎて、コーヒー嫌いを克服しました!

チーズケーキと相性のいいコーヒーを選んでもらえる、マリアージュがおすすめです。

 

だいすきなカフェで、ついつい説明が長くなりましたが、一度行けばその良さが分かります。

平日の開店と同時か、夕方以降は、並ばない確率高めなので、ぜひ。


f:id:coconaotry:20190318192559j:image

 

 

 

 ※ケシパールについて、詳しくはこちらの記事へ。

www.naosuke16.com

 

 

 

2.CAFE Zoe'(カフェ ゾエ)

青い壁面が印象的なこちらのカフェ。ケシパールと同じ磯上エリアです。

数年前に一度閉店されていて、最近営業再開されました!

ここのオススメは、なんといってもコーヒーゼリー。ほろ苦いコーヒーゼリーに、あまじょっぱい塩アイスがたまらないんです、、

雑誌savvyの表紙にもなりましたね!

 

まだ一度しか行けてないんですが、あまりの居心地のよさに、のんびりしすぎてしまった思い出のカフェです。笑


f:id:coconaotry:20190318192928j:image


f:id:coconaotry:20190318192953j:image

写真映えする青い壁面がとっても素敵。

 

 

 

  • 営業時間 11:30~18:00
  • 定休日  土・日
  • お店のInstagram @cafe_zoe
  • カウンター席 有(窓際)

 

 

 

3.patisserie mont plus(パティスリー モンプリュ)

カフェというよりケーキ屋さんなこちら。

だいすきなお店なので無理矢理3番目に入れました。笑

一人でのんびりするには、少し騒がしいかもしれません。

が!栄町エリアをブラブラされるのであれば、ぜひ一度お立ち寄りを!

こちら、人気店なので、おやつ時は混んでます。並んでたり、ごみごみしてたり。

おすすめは開店から13時ごろ!

ケーキもたくさん揃っていて、まだ混雑していないので、一人でものんびりできますよ。

栄町めぐりの1軒目にいかがでしょうか。


f:id:coconaotry:20190318193128j:image

ちなみに看板ケーキは、右のピュイ・ダムールです。

 

 

 

 ※モンプリュについて、詳しくはこちらの記事へ。

www.naosuke16.com

 

 

 

4.cafe&bar anthem(カフェ&バー アンセム)

一人でもデートでも、とにかくおすすめしたいのが栄町エリアのこちら。

なんと、ランチもドリンクもカフェもディナーも超おすすめ!という、私イチオシのお店です。

フードはキッシュ、ケーキはチーズケーキかタルト、ドリンクはラテアートをしてもらえるカフェラテ、夜はお得なコースがおすすめです!

ランチタイムは少しざわざわしていますが、お一人様が他にもいらっしゃるので、一人でも居心地がよかったです。


f:id:coconaotry:20190318193238j:image

ランチで何を食べるか悩んだらキッシュがおすすめ。


f:id:coconaotry:20190318193506j:image

 

 スイーツも全部おいしいです。レアチーズケーキは、他では食べられない絶妙さをぜひ体感してほしいです!タルトは季節ごとにフルーツが変わるのがおすすめポイント。

 

 

 

  • 営業時間 11:30~23:00
  • 定休日  水
  • カウンター席 有

(個人的にはカウンターよりも真ん中の集合テーブルの方がのんびりできました。)

 

※アンセムについて、詳しくはこちらの記事へ。 

www.naosuke16.com

 

 

 

 

5.Gateaux Favoris (ガトー・ファヴォリ)

もう一つ栄町エリアのおすすめカフェを。

少し珍しい、焼き菓子のお店です。

日替わりのタルトがおいしいんですよ~!

今回おすすめした、栄町エリアのカフェの中で、一番静かで居心地がいいはず!


f:id:coconaotry:20190318193656j:image

初めてなら、この3種類が選べる盛り合わせがおすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

以上、三宮から元町エリアの、一人でもおすすめなカフェをまとめました。

一人で過ごす貴重な時間を、おいしいケーキやドリンク達と、ぜひのんびり贅沢に使ってみてください。

 

↓↓↓

 

 

◎三宮・元町で一人ランチにおすすめのお店はこちらにまとめました

 

coconaotry.hatenablog.com

 

 

 


SAVVY(サヴィ)2017年11月号[雑誌]